>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

英会話に文法は必要なし?!いえいえ英語の基礎は文法ありきです。

誰でしたっけ?!英会話に文法なんて

必要ない!とか言ってた人たくさん

いましたよね。書籍も然り。

そんな恐ろしい刷り込みが頭の片隅

にあった訳です。

聞くだけで英会話をマスター出来る

とか、1日10分or15分で!英語を

ペラペラとか、中学校レベルの英語も

忘れてる人間が信じちゃいけないんで

すよ。

しかし英会話に文法なんて必要ない!

を採用してしまった私・・・。

 

4年前かな・・・もともといつかは

話せるようになりたいっていう漠然

とした思いがあったんだけど・・・

『やる!!』って決めたのは。海外

ヘビーメタルのフェスに行った際に

現地のメタル好きと話せたら~💛とか

大好きなコメディ映画を字幕なしで

見れたら~~なんて思いで始めた訳です。

因みに一度も海外のフェスに行った事は

ありません(;・∀・)

 

ちょうど会社も辞める決断をした時期と

重なって失業保険をもらえる間は家で

英語学習をしようと心に決めて退職

しました。

 

そこから英会話の勉強がはじまるんだけど

冒頭に書いた英会話に文法は必要ない!

って刷り込みと面倒な中学校文法からの

スタートをしたくないばっかりに会話を

暗記していく方向性に決めた訳です。

今思えば、すんごい遠回りする結果に

なる訳なんだけど仕事も辞めたし時間も

あるしで1日5時間以上自宅学習を開始。

 

その時にまず最初に手を出したのが

NHK講座の【大人の英会話】!

今も大好きな講師の1人になる松本先生が

講師でしたが、

likeは【好き】

runは【走る】

以外の意味を知らないレベルが初級より

ちょっと上のレベルに飛び込んでしまいました。

今思えば無謀でしたが松本先生が楽しくて

テキストを暗記する日々がはじまりました。

 

時間だけはたっぷりあるんで、覚えられる

んですよ。

その時は・・・

文法なんて覚えなくてもセンテンスを

まるごと覚えきれば咄嗟の会話でも出

てくるだろう~~

ってマジに思ってました。

あの自信ってなんだったんだろう?

 

今・・・その時に覚えた土台は無駄にはなって

ないと思うんだけど

基礎がないところに暗記という方法に出て

しまったからまるで学生時代テスト前の勉強

のように月日と共に忘れていく訳で・・・

記憶力のいい子供の頃に覚えたセンテンス

なら今もいくつかは覚えてられたかもしれ

ないけどアラフォーな訳です。

基礎をすっかり忘れているんです。

その時に覚えたセンテンスで覚えてるものは

何一つないという・・・

 

 

でも無理やり出来ないところからスタートして

挫折しないで毎日ひたすら音読で覚えていた事

は今に生きていて・・・

ふとした瞬間に自分って前より出来てるなって

実感が出来る時があって一人テンションが

あがります。

 

例えば

【on my way】=向かっている最中です。

4年前に初めて覚えた言葉なんだけど、

4年経っても全然忘れていなくて

音読の成果を感じてます。

レベル低いなーって思われるかも 

ですが、笑われてもなんでも

自己評価をアゲアゲでなきゃ

語学学習、ましてや独学では

続かないし楽しくないよね😝

 

音読して覚えた言葉は書いたり読んだり

した言葉よりも記憶に刷り込まれると 

実感します。

 

 

 NHK講座はいまだにテキストと音声をダウン

ロードして日々勉強してますが例えば英会話に

通うとかオンライン英会話をするとかしても

基本の勉強として続ける事をお勧めします。

自分のレベルと自分が楽しいって思う

講師と出会えば本当に英語学習の基盤が作れます♡

www2.nhk.or.jp

実は昨年は基礎英語1(中一レベル)をやり通し

ましたが講師とストーリーの楽しさで基本を学び

直せて楽しかった💛

 

今年はやはり『一億人の英文法』の著者としても

有名な  大西泰斗先生が講師を務める

【ラジオ英会話】を激押しです。

ユーモアもあり覚え方の比喩も分かりやすく

英語って楽しいなって再認識させてくれるので

毎日本当に楽しい。

 

  話は戻りますが・・・

音読は夢中でやったけどヒアリングは一切

してなかった頃でこれから試行錯誤の時代の

話をしていきたいと思います。

笑ってももらいたいし共感出来たり、なにか

英語学習方法のヒントになるものがあればいい

なって思ってます。

NHKのテキストはもちろん(これは今も欠かさず)

Inter Pals、対話せる英会話のアプリ(ゆいたさん

の絶対話せる英会話は本当に夢中でやりましたので

次回、勉強方法も含めてお話します)、スタディ

サプリ他の英語のアプリ各種、マンツーマンで

カフェでレッスン体験、格安英会話ets......

現在もいい方法を模索しながら日々、勉強中なの

で色々紹介とリアルタイムのお話もしていきたい

です。