>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

英会話初心者必見!おすすめPodcast★

f:id:Ichigo0918:20180530233612p:plain

 目次

 

 

英語初心者におすすめのPodcastを検索すると

みんな10選とか12選とかすごいな~。

この4年近くPodcastを聴いていて初心者の

うちが聴き続けられる番組って5つもないんだ

けどな。

そんなうちのRealにおすすめのPodcastをご紹介

しますね。

 

 

【All Ears English Podcast I Real English】

www.allearsenglish.com

 

 LindsayとMichelle、essicaの3人がNYと

ボストンから絶妙なトークをお届けして

くれます。

テンション高めで女3人のトークって一見

疲れそうだけど早口のようで、すんごく

聞き取りやすい発音で話してくれるので

聞いてて気持ちいい。

初心者のうちなんか聞き取れない上に意味

も分からないなんてずっとは聞いてられ

ないんです。

Podcastの上位に来る英会話や英語関係の

番組って長くは聞いてられない・・・

正直な話。

初心者には聞き取りづらい場合も多く、

下手に日本語を話すパーソナリティがいる

番組も内容が面白くなかったりして

継続して聞いてられないのよね・・・。

意味がすぐに分からなくても単語を拾えて

いくっていうのは自分の成長も感じられる

し番組の更新も頻繁で、なおかつ時間も

20分前後と通勤電車で聞くにもちょうど

いい時間。

アメリカ住みでここまで綺麗な日本人にも

聞き取り安い英語を話してくれる事に感動

を覚えます。

 

【スピードランニング Speak Up Radio】

www.eigo-kikinagashi.jp

英会話教材『スピードラーニング』を製造&

販売を行っている、株式会社エスプリライン

のスタッフであるMJとアダムの2人が日々

の生活の中で気付いた様々なトピックを題材

にフリートークを行うラジオ番組です。

 

ここ最近のトピックで言えば『傘』『新幹線』

『行列』など本当身近な事を話題に2人がフリー

トークをするのですが2人が暮らしていたアメリ

との文化や習慣の違いなどを絡めて話題を拡げていってくれるので楽しいです。

クイズコーナーもあるんだけど、1人が質問

して1人が答えていくんだけど、その2人で

やっている感もシュールで面白い。

 

YouTubeでは2人が話している姿も拝めます。

これはなんか楽しい。臨場感が伝わってきます。

なんか日本好きな変わった外国人風がツボります。

絶対、オタクかちょっと変人だと思います。

いい意味で、ですよ(#^.^#)

 

www.youtube.com

そしてやっぱり英語が聞き取りやすい。

番組の時間もちょうどいいのと、番組の進行が

テンポ良くパーソナリティー同士が息が合って

いる番組って聞き飽きないなと思う~。

 

【Hapa英会話 with ジュン先生】

hapaeikaiwa.com

JUN先生は好きですよ。Hapa英会話も!!

有料のオンラインコースでもいい経験をさせ

てもらいましたが、正直【初心者】には厳しい

かなと思う。

うちは聞いてますが・・・最初のネイティブ

の会話はほぼほぼ聞き取れません・・・。

本物のネイティブの会話を聞いていると、

日本人が英語で話したり意味を瞬時に理解

しようなんて到底無理な話じゃない?なんて

気持ちにさいなまれたりもします。

 

で、なぜお勧めか???

日本語訳がHapa英会話のサイトで確認出来る

のでスプリットも無料で手に入るところと

『今日のフレーズ』で身になるフレーズや

使い方を学べるからです。

有料でJun先生が話している英語の訳まで

入ったスプリットが手に入れる事も可能です。

でも個人的には、買わなくてもHPの内容で

勉強は十分可能です。

 

hapaeikaiwa.com

諦める心無く食らいついていける気持ちが

あれば、身になる勉強が可能かと思います。

YouTubeでの動画レッスンもあるので紹介

だけしておきますね。

www.youtube.com

 

ichigo0918.hatenablog.com

 

 【らくらく英検2級Ⅱ 英語ができる人になる】

www.eiken.or.jp

2015年で最終回を迎えていて更新はされてない

番組でとても残念です。

バックナンバーの視聴が出来るので英検2級の

勉強をしている人にお勧め。

発音も聞きやすくサイトからスプリットも無料

で手に入ります。

一時、自称万年初心者レベルのうちが英検に

興味を持った際に巡り合った番組です。

一時、離れてたけどオーストラリアに留学

経験のある同僚からこの番組いいよね?!

って言われて改めて聞き出したら分かり

やすいし、スプリットも手に入る事も分かっ

てお気に入りの番組の1つになりました。

出来たら番組を復活させてもらいたいです。

 

 

 【最後に】

Podcastだけ聴いていても英語のレベルが

グンと上がる訳ではないと思っているので、

聞き取りやすく楽しい番組が一番かなと思っ

てます。

やっぱり英語って【聞く】【書く】【話す】

すべてが出来ると理解力も早いし、レベルも

上がるんじゃないかと。ゆいたさんが

自分のレベルに合ったものを聞かないと

リスニング力は上がらない

ようなことを何かに書いてた気がしますがその通り。

今のうちを例えれば【All Ears English Podcast

I Real English】は聞き取りやすいけど

【Hapa英会話 with ジュン先生】のネイティブ同士

の会話はちんぷんかんぷんなんですよ。

でも実力をあげていけば、聞き取れてくると

いうことなんだと思う。それには総合的な勉強も

必要な訳で・・・・それをやった上で聞く番組と

してはやっぱ楽しさと聞きやすさ重視でいい んじゃないかと思います。

 

Enjoy your English♡