>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

英会話上達しているのかな?!★英会話カフェに行く編

英会話ってインプットばかりで使わないと

どんどん忘れていってしまって効率が悪い

し、でもアウトプットする機会って普通に

生活しているとない訳です。

もう自分で作るしかないなって事で選んだ

のが英会話カフェ。

 目次

 

 Lighthouse Tokyo】(東京都国分寺市

東京都下に住んでいるので都下で探して

みました。国分寺にあるLighthouse Tokyo。

Pubなんだけど土曜日の昼間にイングリッシュカフェ

や英会話のレッスンをやっています。

午後2~5時の間はお好きな時間にご参加できます。

1時間1,000円で、コーヒーや紅茶などのソフト

ドリンク&お菓子付き!
プライベートレッスンも可能。
(1時間3,000円~詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ日本語可)

lighthouse-tokyo.com

メールのお問い合わせも日本語可という事で

ホッとしながら連絡をしたのを覚えています。

ここではプライベートレッスンを受けてました。

先生のハナ先生はオランダ人で店の経営者の

1人のようです。オランダの写真もたくさん

見せてもらいました。

当時は本当に英語が出来なかったので挨拶から

のプリント用紙のテキストをハナ先生が用意

してくれてマンツーマンでレッスンを受けて

ました。

日本語も少しだけ通じるし翻訳機も用意して

くれていたので分からない言葉なんかは

翻訳機で日本語にして見せてくれてたので

英語しか話せない先生に習っている際の

【これを聞きたいけど英語に出来ないから

伝えられない】や【聞きたいことを翻訳して

伝えてみても回答の英語が何を話しているか

分からない】って事はないので安心です。

 

お店で開かれたクリスマスパーティーにも

参加しましたが外国人もたくさんいて

日本人の常連客も外国人も気さくで楽し

かったし外国にいる気分で英語を話す機会

にもなるのでお店の営業時間に行くのも

いいですよ。

 

【英会話カフェ ミッキー】(東京都新宿区高田馬場

言わずと知れたイングリッシュカフェでは老舗の

有名なカフェです。ここに行きたいと思ってから

実際行くまでに何年かかったか(笑)

本格的なイングリッシュカフェというのが初心者の

心を不安にさせるものです。

オーストラリアに昔留学していた同僚が付き合って

くれるというので何年か越しで行ける日がきました。

mickeyhouse.jp

『会話テーブル』
30年前から続く会話テーブルでは、『まるで海外に

いるかのように英語を自然と使える場』を作り上げ

るため、あえてレベル分けをしておりません。

英語を「勉強するもの」と捉えると、せっかくの

楽しい会話も「レッスン」のように感じられてし

まい、話す相手はあまり楽しめません。

しかし英語を「コミュニケーションの手段」と捉え

て使うと、とても楽しく色々な人と会話をすること

ができ、勉強なんて気にしなくても自然と英語力が

上がっていくのです。お酒を飲みながらの英会話も

楽しいものですよ♪

英会話カフェ開催日:13:00〜17:00、18:00〜23:00

(日曜は昼間のみ開催)HPから引用

 

とは書いてますが、有難い事に『初心者テーブル』も

用意されています。いつも私たちはここのテーブル

に参加しています。ホストの外国人(常駐というより

は日本に滞在している間、ここに来ている外国人

なんかが多い気がします。)がいて、ホストを

囲んで座ります。そして自己紹介から始まり趣味

や文化の事、スモールトークを楽しみます。

色んな国を旅しているバックパーカーの外国人

から話を聞くのも楽しいです。みんな自由に生きて

いる感があって英語以外の部分でも刺激されます。

英語に関しては、分からない英語も多く取り合えず

笑ってよう~~な場面も多々ありますがヒアリング

力が上達しているなっていうのが実感として

分かるので自己満足に喜べる瞬間もあります。

コーヒーと紅茶が飲み放題。かなり薄めですが

緊張もしているので、すごく喉が渇くので飲み放題

は助かります。

 

昼:13:00〜17:00(土日は18時まで)

夜:18:00〜23:00(日曜以外)日曜は昼の部のみで

その時間内は一般は¥1900、学生は¥1500でずっと

いられます。かなりお得に英語を身近に感じられ

ますよ。

 

 

【英会話fカフェバー@annex』(東京都練馬区石神井

西武線沿線に住んでいるのもあり西武線沿線で

イングリッシュカフェを探して見つけたのが

ここ❢いつものように留学経験のある同僚と

一緒に土曜日の午後にお店に。

雑居ビルに入っている小さなBarでした。

xn--elq612he5a.net

日本人男性のマスターがカウンターでカウンター

席にホストが一人。フィリピンの女性でした。

ここでは【お決まりの自己紹介】例えばどこ

に住んでますか?とか趣味は何ですか?が

なく、いきなり雑談から。私たちもコール

センターで働いているのですが彼女も

自国でコールセンターの仕事をしていた

みたいで大変なお客の話をして盛り上がり

ました。話題が途切れそうになるとマスター

がいい感じに話題に入ってきてくれるし

早めの時間に行ったので貸し切り状態

英会話を楽しめました。

フィリピン英語は分かりやすいので

楽ですね。ここも色んな国のホストが

在籍しているようです。

帰り際は高齢の女性がお一人様で来店。

イングリッシュカフェといっても敷居が

低い感じなので気軽に入りやすいかも

しれません。

注意点が1つだけ。

【1】1,600円/70min(税込)
※ソフトドリンク飲み放題
延長30分ごとに600円。

★私たちが行った時はマスターが

パンケーキを焼いて出してくれました。

もちろんサービスです♡

【2】2,100円/70min(税込)
※基本アルコールとソフトドリンク飲み放題
延長30分ごとに800円。

なんですが、70分になったタイミングで

声を掛けてくれないので自動延長になり

ます。時間だけには気をつけてくだ

さいね。気づいたらとんでもなく延長

されてるなんて事になったら大変です(笑)

 

 

【英語カフェ★LeafCup】(東京都千代田区飯田橋

(英会話スクールと英会話カフェが一緒になっている)

 

新しいイングリッシュカフェに行ってみる?

といつもの留学経験のある同僚と見つけたの

がLeafCup。英会話教室と併設のようです。

 

leafcup.com

扉を開くといくつかの小さなテーブルが

あり各テーブルにホストが座ってます。

今回も初心者テーブルを選択。

ホストは日本人の奥様のいるドイツ人男性です。

ユーモアがあり、音楽や映画の話や子供の

話などでかなり盛り上がりました。

シャイな同僚が気になるみたいで話題を

振ってくださいと突っ込まれまくる同僚(笑)

うちなんかよりも英語が遥かに出来るのに

シャイなので大変です。

 

 

 

初心者テーブルは1時間30分で1500円です。

この日は私たち以外は初心者テーブルはおらず

ホストを入れて3人だったので必然的に自分が

話す時間も長くなりいい練習になりました。

英会話カフェ & スクール LeafCup 東京 | 初心者テーブル

 

ここは自分的にかなり楽しくて・・・

(その日のホストとの相性もありますが)

近々で同僚とインターナショナルパーティー

に行くことになっています。

第1・3土曜日  19:30-22:00に開催され

日本人の女性と外国人は¥2000

日本人男性は¥3000

この金額で飲み放題のビール、チューハイ、ソフト

ドリンクおよび、スナック類(お菓子)が付きます。

英会話カフェ & スクール LeafCup 東京 | インターナショナルパーティー

行ったらまたレポートします。

 

 

【余談】

最初の頃は本当に何が何だか言ってる事も

分からないし英語の出来る同僚に聞いたり

してました。今も助け舟を出してもらう場面

はありますが、毎日のオンライン英会話や

NHKラジオ講座や合間合間に聞くpodcastやら

アプリでの勉強のお陰か少しは自分の言いたい

事が伝えられるようになってます。

中学生レベルの会話だとは思うけど自分の気持ち

を英語で伝えられる瞬間、勉強してきて

良かったと思う訳です。

毎週でなくても毎月なくても、自分の日頃の

英会話学習の成果を試しに行くにはイングリッシ

ュカフェは最適かなと思います(*^-^*)