>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

HAPA英会話を利用してネイティブ感覚を身につけよう

【ネイティブの喋りが聞き取れないよ~】

HAPA英会話に出会ってからかれこれ2-3年は経過している

と思うんだけどpodcast聞いても超ネイティブな喋りで

全然聞き取りが出来ず最初の頃は無理だなって諦めてた。

今もヒアリングは苦手だけどHAPA英会話のあらゆる

物を利用すれば初心者でも楽しめる事に気づいてから

利用頻度が増えたので紹介したいです。

 

【HAPA英会話のFB】

FBのアカウントを持っているなら是非【HAPA英会話】を

フォローしてもらいたい❢

HAPA英会話のHPからの記事やYouTubeでの動画の紹介

なんかが日々、勝手に流れてきてくれるのだ。

それも痒い所に手が届きそうな感じの内容で、投稿を

保存するのがほぼHAPA英会話という・・・(笑)

 

www.facebook.com

例えば・・・

『英語で「遊ぶ」を自然に言うならこの表現

1)Hang Out→「遊ぶ/ふらふらする」

2)Spend time with_______ →「~と時間を過ごす(遊ぶ)」

3)  Kick it →「(友達と)遊ぶ

 

そして1)~3)までの例文と説明が書かれたコラム式の

投稿が流れてきます。ブログからの引用ばかりなんだけど

ブログを見に行かなくても流れてくる~気になる内容について

はリンク先に飛んでブログの本文を楽しむ~といった感じで

効率がいい気がしています。

 

【HAPA英会話 YouTube

このタイトルだけで、飛びかかれちゃいません?!

現状、これが自分の悩みの種でもあります。

外国人を前にすると、どこか緊張しているのか

覚えた事がまったく口から出てこないフリーズ

状態になったりしません?(´;ω;`)ウゥゥ

英語カフェやらオンライン英会話でだいぶ慣れて

きたけどまだまだ・・・緊張の日々です。

 

動画を見たからって英語が難なく喋れる訳でも

ないけど自分自身の英語力は培われてると思う

ので定期的に好きなtopicを選んで見るのが

いいかも(#^.^#)1本の時間も短めだしね。

 

/

 

【HAPA英会話のメルマガ】

平日毎朝6時に配信されます。空いた時間に!って感じで

メルマガ購読もしてますが、はっきり言ってこのメルマガ

までやりきる時間がない(涙)ほぼスルーしてますが

音声も聞けるのでヒアリングの勉強にはなると思う。

これは電車とかでちょっとした時間にちょっとだけ毎日

勉強したいと思っている初心者よりちょっと上のレベルの

方にお勧め。スクショを貼っておきますね(#^.^#)

英語学習メルマガ『1日1フレーズ!生英語』 | 英語学習サイト:Hapa 英会話

 

f:id:Ichigo0918:20180517221250p:plain

 

 メールは途中で途切れてるけどこの後、例文と音声と

解説がついてますよ。

英語学習メルマガ『1日1フレーズ!生英語』 | 英語学習サイト:Hapa 英会話

 【ネイティブ感覚で話す(書籍)】

上記のメールやブログで紹介されている内容を

まとめた書籍が出ました。CD2枚付き。

充実し過ぎて、消化しきれない部分もあります

が、ブログなどで紹介された内容を1冊の本で

読めるのは復習にもなるし、紙ベースの方が

自分は勉強しやすい(書き込みなんかも出来る

ので)忘れてたフレーズなんかの出てきて

なかなか面白いです。学校で習わないネイティブ

ながらのフレーズばかりです。

 

f:id:Ichigo0918:20180527160543j:image

 

【HAPA 10Week Premium Course】

1月に第1回目の募集があって料金も1万円程度だったし

今年はなんとか今のレベルを打破したいという強い思い

から〈中級者レベル〉相当のこのコースに飛び込んで

しまいました。平日の月曜日から木曜日まで毎朝6時半に

メールが届きます。(音声のダウンロードからテキストも

ダウンロード可能)

ネイティブの会話を聞いてから空欄を埋める問題から始まり

内容的には

①Dictation

②Comprehension Question

③Writing

④Repeating

⑤Quick Response

⑥Applying

で構成されてます。めっちゃ充実だけどこれが平日

毎日送られてくる訳ですよ(笑)金曜日は復習のメールまで

送られてきます。

 

仕事が電話の仕事だから印刷して会社に持ち込み暇な

時間覚えたりしてたんだけど、何度もいう様にこの

充実した内容で週4・・・。ついていくのが必死でした。

 

このコースは今、2期の途中。一期生で進んだメンバー

もいたけど、【やってる感】に満足すると結局、進歩が

ないだろうし、このコースが終わった後はオンライン英会話

に進むと決めてたので次のコースには進まなかったけど

いつか新たなコースで合流したいなと思ってます。

それまでにレベルを上げておきたいというのが今の目標

の1つでもあったりします。

 

実はこのコースはFBにコミュニティがあって投稿で質問

したり答えたり・・・コース終了後はJun先生を交えての

オフ会などもありオンライン講座なのに人を身近に感じ

られるコースだったのです。

 

コース終了までに2回YouTubeでJun先生が復習問題を

出したり皆の質問に答えてくれたり・・・

異様にアットホームな会でした。3か月と期間も決まって

いるし、短期で濃く学びたい人には費用もあまりかから

ないしお勧めです。でもうちみたいな初心者レベルだと

かなり頑張らないと【やってる感】で満足して終わって

しまう可能性もあるので気を付けるべし(笑)

 

f:id:Ichigo0918:20180517220940p:plain