>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

英会話初心者の勉強方法

 

ちょっとプライベートでゴタゴタしてた

1年間は英会話の勉強を出来なかったんだけど

3年間、英会話の勉強をしています。

英会話の勉強を始めた時のレベルを言えば

willの意味やwould likeとか・・・全然分から

ないし勉強していても中学校の頃、習って

たのを思い出した!!とかっていう思い出し

もなく・・・中学校に入学したばかりの子供

並み・・・。

likeを好き以外の意味っていうのも全然ピン

としなくてjustやらなんやら混乱の連続で

英会話の勉強をスタート。紆余曲折は前にも

書いたので端折りますが今回はこんな自分の

英語の勉強法を書いてみたいと思います。

レベルが低い人の勉強方法を聞いても仕方ない?!

って声も聞こえて来そうですが、そこはスルー

して書いてみようと思います。

 

f:id:Ichigo0918:20180610205332p:plain

 目次

 

【ラジオ英会話】

毎朝5時起床。子供のお弁当作りやら勉強時間

確保の為にこの時間に平日は起床。

さすがに土日祝日は早起きしてテキストの

復習とか出来る人間ならいいんだけど・・・

休みと思うと気が抜けてまったくやる気が

しません。

お弁当作りや自分の化粧やら水筒のお茶やら

終わらせて6時から【ラジオ英会話】での

勉強開始!信頼する大好きn大西秦斗先生g

講師です。

本来のラジオ番組を視聴すればいいんだろうけ

ど、決まった時間に必ず聞かなきゃいけない

のってとっても苦手だし復習も出来ないので

ダウンロード(有料)して聞いてます。

 

f:id:Ichigo0918:20180610212218j:image

 

①まずはダイアログを英文や訳を見ないで何度

 か聞きます。

 ラジオ英会話の英語の発音はかなり日本人向けに

 してくれているので聞きやすいです。

②英文の確認をして何度か更に聞きます。

③大西先生による英文や英語に役に立つ文法の解説、

 その日の内容を全部聞きます。 

f:id:Ichigo0918:20180610211813j:image

 

ここからが本番です。

 日本語の訳を見ながら自分で文章を考えて声に

 出します。分からないときは英文を見ますが

 まずは自分で文章を作りながら声に出していきます。

 その日の内容が全部、理解出来たら時間が許す限り

 (息子の朝ご飯を作る時間まで)ひたすら声に出し

 ていきます。出来たら20回はリピートしたいです。

 それでも忘れてしまう英文があるので、繰り返し

 は時間があればあるだけやった方がいいと思います

f:id:Ichigo0918:20180610211841j:image

⑤息子に朝ご飯を食べさせている間『文法の実践』って

 いうその日に習った文法表現を使った英文の勉強。

 さっきと同じく自分で考えてみるのですが、その日の

 ダイアログよりなんか難しい単語が出てきたりする

 ので時間との戦い・・・。分からない単語には

 意味を書いていきます。

f:id:Ichigo0918:20180610211928j:image

 

とりあえず朝、その日のテキストを終わらせますが

夜、お風呂にバックナンバーを持ち込みダイアログの

訳だけ見ながら英文を作り答え合わせをしていく

練習を重ねます。

(でも疲れていたり考え事してたり眠かったりの時は

潔くお風呂での勉強はスル~。やっても頭に入らない

のでね。)

こんなにやっても、簡単な英文が作れない時に心が

ふと折れそうになるけど、勉強を始めた頃の無知な

自分を思い出せば100歩は進歩したと思って続けてます。

 

【通勤中は・・・Podcast

良い子のみなさんは真似しないでくださいね。

駅まで自転車で約7分・・・自転車~会社の最寄り駅

まではPodcastを聞いている事が多いです。

最近のメインのPodcastはコレ!!

『ALL EAR ENGLISH』。早口の様で発音がいいので

聞き取りやすくてテンポもいいので意味がそんな

分からなくても(?!)ヒアリングの特訓と思って

楽しく聞いてます。1年前、聞き取りづらいなって

いうPodcastの番組が1年後に難しくないかも?って

思える瞬間が出てくるんですよ。

そういう時、心の中で小っちゃなガッツポーズ決めれ

る位に嬉しさを感じるので聞き取りに訳がついていか

なくてもヒアリング重視&通勤のBGMとしてお勧め

します。

Episodes | All Ears English Podcast

f:id:Ichigo0918:20180610213222p:image

会社近くになってくると段々、集中力も欠けて

きて英語が右の耳から左の耳へスル~され始めると

さすがにもう無理かなと思って音楽解禁タイム。

大好きなメタルを聴きながら会社に向かいます。

 

【会社での秘密の勉強】

これはお仕事をしている人の大半は真似出来ない

かもしれませんが・・勉強方法を公開という事で

書きます。コールセンターのような所で働いている

と電話が掛かってこない時間や件数の少ない日が

必ずあります。

そういう時に覚えたい単語をひたすら裏紙に書き

続けていきます。馬鹿みたいに1日空いてる時間に

同じ単語を書いているとさすがに覚えますよ(笑)

あとはオンライン英会話Native Caampのテキストの

回答を考えて回答を紙に書き夜のレッスンに備え

ます。

隙間勉強法はあなどれません。これは自分が覚え

たいものをひっそり地味にやり続けるだけなので、

紙に書かなくても頭の中で何度も何度も思い出す

たびに反芻するとか方法はいくらでもあります。

でもコールセンターって職場だからこそ出来る

技かもしれないですね。

【夜はNative Camp】

ほぼ毎日、疲れてなければ毎日レッスンを受けて

ます。今月からカランメソッドも再開。

先月、毎日受けてたらカランメソッドのテキスト1

が想像以上に早く終わってしまい・・・

ストップしてました。Native Campは好きだけど

カランメソッドは予約が必要。1レッスン200円分

のコイン(100コイン)が必要なのと、カランメソッド

のテキストが送料込みで1900円するので、次に

進みづらく・・・月替わりを待ってました。

内容については以前、書いた記事を読んでくださいね。


ichigo0918.hatenablog.com

 平日はこのレッスンが終われば寝て、朝が来たらまた

NHKラジオ英会話の勉強・・・とルーティンワーク

です。こんだけやってもなかなか進歩しないので

毎日やり続ける事。Native Campに関しては始めて

まだ間もないので(3か月目)1年続けてその成果を

見てみたいなと思ってます。

 

自分の好きな勉強法が見つかれば平日だけでも

続けられると思いますよ。

 

Enjoy study English♡💛♡