>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

オンライン英会話【Native Camp】篇

4月からオンライン英会話を何年か振りに再開。

再開と言っても前はほんの何回かで挫折したから

やってたうちには入らないかな。

テーマがあってもそれに添ってのfree conversation

だったと思う。

まだ、簡単な英文さえも習得する前に始めたもんだから

ほぼほぼ翻訳して話していて意味がないなって・・・

あとはオンライン英会話を受ける事が精神的に荷が重

たくなってしまってすぐに辞めてしまった。

 

目次

 

 

 

 

 

【Native Camp】

1月から3月まで受講していた【HAPA 10Week Premium Course】

Facebookのコミュニティー内のやりとりでオンライン

英会話をやっている人が結構いて、やっぱり一方通行な

勉強法だけだとダメだなと奮起して始めようと決意。

その中で【Native Camp】を選んだ。

選んだ理由は

🔸月謝が安い事:プレミアムプラン 月/5500円

(はじめる前に無料トライアル7日間とコイン

1000コインがもらえる)

 

🔸文法や発音・英会話初心者~・TOEIC、カラン

メゾットなどテキストが充実している

テキストの内容は

▪︎会話文を講師の後にリピート。

 ▪︎ロープレ。

  ▪︎会話文の内容から3問問題に答える。

▪︎エクササイズ問題。

  空欄を埋めたり例文を見て問題に答えたり。

▪︎Free Conversation

    Free Conversationの内容も決まっていて

  答えに困れば講師によっては例文を作って

  教えてくれます。また、間違えてる文法も

 直してくれます。

▪︎復習。どのパートでも間違った発音は訂正 

  して教えてくれますが、ここでも再度苦手な

  部分や悪い発音を直してくれます。

  チェックボックスにタイピングしてくれて

 あとで内容も履歴で管理されてるので復習

しやすいです。

英会話初心者やオンライン英会話の初心者に

向いてると思います。

 

🔸予約なしで受講できる事。カランメゾットは予約とコインが必要だし講師を予約する際には月謝以に

コインが必要だけどカランをやらなければ、予約し

で受けれる講師もいい講師がいるので月謝だけでも

十分使えると思います。

🔸回数無制限で受講可能。

🔸ネイティブの講師以外にもフィリピン講師がたく

さん在籍。(初めてからフィリピン講師以外のレッ

スンは受けてない。予約する際の必要コインがネイ

ティブより安いのもあるけれど同じアジアンでリラ

ックス出来るし優しいし教え方がうまいのが一番の理由)

🔸ネイティブキャンプのHP内でオンラインレッスンが

受けられるシステムでskype不要!!

skypeは面倒だから本当に楽です)

カメラをOFFに出来るので講師には自分の顔が映ら

ないのでどんな恰好や顔でも受けれる。うち的には

大きなポイントでした。

 

【勉強したくてお金を払っている!って開き直る心】

講師もピンきりで態度の悪い人もいるけどこっちは

お金を払っているからとグッと我慢して乗り越えてい

るという話を聞いた事も自分の中でプラスになった。

受講している人の中で、講師の態度の悪さを経験して

いる人が結構いるのに驚いたど・・。

(うちはまだ経験なし。必死過ぎて向こうの態度に

気が回ってないだけかもしれませんが)

 

自分も英語学習をしている身だけどイメージとして

英語カフェに行っても来てる人が積極的に話をする人

が多くて、

英語を学ぶ人=積極的な人みたいなイメージが強くて・・・

いつも後ろ向きな気持ちになるのは自分だけじゃないかと

(そんな訳はないとは思うんだけどね)

思っていて、講師に冷ややかな顔されたりしたら精神的に

やられるな・・・とかテキスト内容がこなせなかったら

どうしょう?とか・・・

やり始める前にネガティブな事が頭を過り前に進めない

みたいな事が多かった。

でも始めてみて気づいた!!

勉強したくてお金を払っている!って開き直ると気持ちが

楽になる事が多い。

ってことに。

フィリピン講師達のお陰も大いにあるけれど。

本当にどんな簡単な問題でも正解したらオーバーな位褒めて

くれる講師が多いから嫌な気分にならずに続けられる。

オーバーな位の誉め言葉・・・思わず

「It's easy question」と言ってしまい苦笑される事も。

 

 【カランメゾット開始】

カランメゾットとは

英会話を通常の4倍の速度で効果的に習得する、英国で開発された

人気の学習法で母国語を習得するときと同じようにターゲットと

なる言語のみを使用し、会話を通じて自然にその言語を学習でき

るように設計された教授法。

 

3月末の無料トライアルからほぼ毎日、レッスンを受け

ていてもテキストの添っての内容だから、これだけやっ

ていても中々進歩しないんじゃないかと思って

【Native Camp】の無料カウンセリングを受けて相談してみた。

カランメゾットを今のレベルで初めていいのかというのも

聞きたくてカウンセリングを受けたら「是非受けてみて

ください」と言われ5月から開始。

本当に語学のセンスがないなって何年やっていても成長

しない自分を見て思うんだけど、そんな感じのレベルなん

でカランメゾットを受け始めてとっても厳しい状態に置か

れています(笑)

 

f:id:Ichigo0918:20180520010634j:image

※手垢が半端ないまま写真を貼りました(笑)うちの

 必死さが伝わるといいな。

 

stage1で右往左往中。やってる事を紙に書いたテストで

渡されれば答えられるレベルなんだけど

ルールが

①回答はフルセンテンスで、質問と同じ文法構造で答えましょう。

代名詞などは使わず、質問文と同じように回答します。

③テストのため、講師は回答の補助はいたしません。 

Callan Methodの鉄則

①講師の話す速度は非常に速い。

②講師の指摘がとにかく多い。

③レッスン中は質問禁止。

(テキストは別途購入だけど暗記禁止なので

レッスン中は見ない。)

 

 

・・・だから、めまぐるしく質問されたりされる事に

頭がついていけず何をやっているか分からなくなる。

加齢も影響あるのか・・

頭が早い会話についていけない。。。

でも、今を乗り越えれば少しは進歩を感じられるん

じゃないかって信じてるので、1年続けて自分の成果を

感じてみようと思っています。

(こういうとこだけはポジなんだな)

 

カランメゾットだけだと、今度は日常英会話とか

が出来ないから併せて通常のレッスンも受けてます。

通常のレッスンだと講師とちょっとした会話も出来

るので息抜きにもなるので。1コマ25分なのでオン

ライン英会話だけで1日50分は時間は費やしていま

す。帰宅して家事をしてオンライン英会話にブログ

・・1日30時間あればなって思いますね(;・∀・)

楽しいから睡眠時間が減っても体調はすこぶるいいです。

 

今まで公に英語をやっているって言ってないので

ブログをはじめて英語学習について話せるのも

モチベーションがあがります。ありがとう。

万年中一レベルなので人に話したくても

妙に恥ずかしくて限られた親しい友人

以外には話せてないのです。

1年後は、公に言える自分になっていたいもんです(#^.^#)