>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

はじめてのオンライン英会話【Native Camp】のレッスン

 

 

Native Campの無料お試し期間を含めれ

ば概に2ヶ月経過中。ほぼ80%以上連チャン

でレッスンを受けてます。

一時はカランメソッドも受講していたので

通常レッスン25分とカランメソッド25分で

1日50分はオンライン英会話を受講してました。

 

カランメソッドは月額料金以外にコイン

と一冊1600円のテキスト購入が必要に

なってきます。実は今月購入したテキスト

が終了したので新しいテキストを購入

しないと次に進めない状態に。

Native Camp だけに生活費を費やせない

ので月替わりを待ってる状態なんです。

また再スタートしたらカランメソッドの

レポートも書きたいです。

 

今回はNative Campの日常英会話初級を

例にレッスンの流れをご紹介します。

 

f:id:Ichigo0918:20180530233612p:plain

 目次

 

【講師を選ぶ】

スマホの画面が分かりやすいのでスマホ

画面での紹介をしていきたいと思います。

 

【Native Camp】のアプリを開くとまず

トップページがこの画面。

一番上にカウンセラーとありますが、日本語

で日本人スタッフがレベルチェックやレッスン

なんかの相談に乗ってくれます。もちろん無料。

うちも1回だけ受けた事があるんだけど、簡単な

英語の質問に簡単な英語で答えてたら(簡単な

英語でもなんか怪しい回答もしてたはず)

すんごく褒められて気分があがりました~。

天気を聞かれて「It's a suuny day」って感じで

答えてたら出来ない人は天気も答えられないから

初心者じゃないですよ♪って言ってくれるんだもん。

素直に喜んじゃおうと思って(笑)心が挫けそう

になったらカウンセラー受けようかなと思って

ます。

 

3色の〇が付いてる分かるかな~。

まずは水色。水色の〇がついていると今すぐ

レッスン受けれる講師になります。

 

コインも必要ないので、この今すぐにレッスン

を受けていれば月額料金以外はかからないの

で、そんなに英会話にだけお金をかけてられ

ないっていう人は、このレッスンだけ受講

するといいと思います。

 

赤色の〇は取り込み中(レッスン中など)

黄色の〇は準備中になるので無料のレッスン

をすぐに受けたい時は水色の〇をチェック

してください。

 

うちはカランメソッドを受講していてどうし

てもコインを別途購入しないといけないので

通常のレッスンは予約なしか予約無料の講師

(新人さんのトライアル期間みたいなもの)

でつないでコインの節約をしています。

その時は講師の評価が4.7以上の講師がいる

か探していきます。いなければ4.6点代の

講師と徐々に評価を下げながら探していきま

す。でも、4.5とかは経験上あんまりいい

講師とは思えない事が多いので避けてます~。

相性もあるとは思うんだけど・・・。

 

Native Campやオンライン英会話が初めて

の人は決してこの写真に写っている講師の評価

のような人は避けるべきです。評価2.0!!😨

1人の人しか受講しかしていない事を加味しても

酷過ぎますね。最初の方で下手な講師にあたる

とやる気も失せるだろうし、受講したい気持ちが

下がったり怖くなったりもあると思うので

なるべく評価やレビューのいい講師を探して

みてください。

 

f:id:Ichigo0918:20180602123755p:image

 

 【講師のプロフィール】

講師が決まったら講師のページに入って

いきましょう。

自己紹介の動画が貼られているので、ここで

講師の人柄や英語のアクセントをチェック

するといいです。いい講師でも自分的に

聞きづらいアクセントの講師もいるので・・。

因みにこの【Rudy】講師は無料レッスン

の頃、受けさせてもらってたけど落ち着いて

いながら優しく良く笑ってくれるし教え方

やレッスンの進め方もうまいです。

お気に入りの講師の1人です。昨夜も【Rudy】

講師のレッスンを受けましたがあっという間の

25分でした。

f:id:Ichigo0918:20180602114540p:image

 【教材バッジ】

自己紹介の下の方にいくと【教材バッジ】と

いう欄があります。【Rudy】講師の教材バッジ

なんですが教材バッジを持っているものだけ

しか教えられないシステムです。

色の濃い字だけ教えられます。うちはカランメソッド

を【Rudy】講師でレッスンを受けたくても

カランメゾットの教材バッジを持っていないので

教えてもらう事が出来ません。

自分の受けたいレッスンを希望する講師が

教えられるかもチェックもお忘れなく~。

 

f:id:Ichigo0918:20180602121339j:image

 

【教材確認】

教材はnative campに入会しなくても見れる

のでいつでも確認できます。

教材|ネイティブキャンプの教材一覧

f:id:Ichigo0918:20180602114552p:image

 TOEIC600点、800点コースにパート別

対策コース、発音コースにビジネスコース

などコースも多彩です。

 

 

【レッスン開始~】

その日のレッスンで使用する単語や

フレーズを講師の後に2回リピートして

いきます。

それが一通り終わると

【Short Coversation】に入っていきます。

これも講師の後に2回リピートして読んで

いきます。

途中、悪い発音や分からない発音は講師が

優しく教えくれます。口をビデオカメラに

近づけて見せてくれたり講師によって

教え方が違いますが訂正してくれます。

質問はありますか?って聞いてくれる講師

もいれば、この時点で聞いてきれず先に

進んでしまう講師もいます。

どうしても聞きたいことがあったらタイ

ミングを見計らって質問してみてください。

うちはあとで質問のあるなしを聞かれた

時に聞いてます。(小心者)

f:id:Ichigo0918:20180602130234p:image

 【Short Coversation】が終わったら

【Short Coversation】の内容に基づいた

質問に英語で答えていきます。

うちは予習して挑んでます。いきなりだと

なんか頭が回らなかったり画面をスクロール

して本文を見るのが億劫なので・・・

レッスンも25分しかないのでもたつき

たくないのもあるかな。

ぶっつけ本番で答えが出てこなくても講師

が優しく教えてくれるのでご安心を。

でも一度自分の頭で考えた答えを訂正され

る方が理解しやすいというか定着すると

いうかプラスになっている気はします。

f:id:Ichigo0918:20180602114701p:image

 次は【Excise】空欄を埋めたり写真を見て

答えていきます。簡単な日もあるんだけど

写真を見て答えてくださいって書いてる

けど・・・写真のシチュエーションがイマイチ

不明なものもあって、あたふたしちゃって

講師に笑われるいう場面もあります。

f:id:Ichigo0918:20180602114709p:image

 今回はいくつかのレッスンの復習だったので

【Excise】も長めでした。ここまで来たら

レッスンの終わりが見えてきました~。

 

f:id:Ichigo0918:20180602114631p:image

 【Excise】のあとは【Free Conversation】

どうしてテキストとかの文って暗記したり

覚えたり結構簡単に出来ても自分で

簡単な英文を考えて作るのってこんな

難しいんだろう~。本当いい訓練になり

ます。ここもうちは予習して挑んでます。

予習しても、あまり英文が出てこないときは

講師に

『Can you give me a exsample answer?』

回答例をもらえますか?

と聞いてます。

レッスン中はチェックボックスがあって

お互いにタイピング出来るんだけど講師が

回答例をタイピングしてくれます。

あとで、チャットログを見れるのでレッスン

が終わった後に復習も出来ます。

たまにタイピングをほとんどしない講師が

います。その時はハズレを引いたと思って

潔く諦め次も同じレッスン内容で他の講師

でレッスン受けるのも有りです。

1回だと、読めばわかるけどとっさに出て

こなさそうな不安な時は同じ内容のレッスン

を講師を変えて受けてます。

また違った回答もらえたりするので面白い

し、また新しい事が覚えられますよ。

f:id:Ichigo0918:20180602115021p:image

 【Review】

残り3分になると復習に入ります。

苦手な発音や今回初めて出てきた単語など

を講師のあとに続いて発音していきます。

残り15秒くらいまで、結構ギリギリまで

続きますよ。そしてギリオフラインになる

前にお別れの挨拶をして終了~。

お疲れさまでしたぁ~~(*^-^*)

 

【メッセージ】

受講後は講師からのメッセージが必ず

届きます。コメント欄には講師から

自分に向けてのメッセージも入ってます。

f:id:Ichigo0918:20180602115101p:image

 以上が、レッスンの流れです。

どうでしょうか?

なんかオンライン英会話楽しそうじゃんって

選択肢の一つにしてもらえたら嬉しいな。

 以前に【Native Camp】について書いてます

のでよろしければ読んでください。

 

ichigo0918.hatenablog.com