>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

なぜ外国人は英語がうまいのか?!

本日も無事にオンライン英会話が終了。

オンライン英会話をやる前に最近、InterPalsで

友達になったドイツ人からskypeが来て少し

だけ話してました。もちろんチャットで、通話

はなしです。通話やビデオ通話には抵抗がある

ので、どうしても出来ないっ。

このドイツ人男性は真面目な人だと思ってま

した。オタクの非モテはいいんです。

楽しいし友達だから・・・。

 

InterPalsで自分の写真を掲載しない非モテ前提

の40代男性は真面目な人が多いので話が合えば

いい友達関係を築けます。

 

そんな事を書いてたらskypeで通話しようと

もちかけてきて断ると電話を鳴らしてきた

挙句、しつこく電話を要求してくるので残念

ですがブロックしちゃいました・・・。

 

何回か書いてますが、電話くらい出た方が

いいんでしょうか?!

長く付き合っている友達はそういう事を要求

してきた事ないし、だけど何年も付き合いが

続いてたりするのに、その反面話したがる

連中も多くて昔のテレクラを彷彿させられ

ゲンナリします(´;ω;`)

f:id:Ichigo0918:20180530233612p:plain

目次

 

【なぜ英語の勉強をそんなにしているの?】

『Why do you study so much english?』

って聞かれて趣味の友達と話したり

映画を字幕で見れるようになりたいと伝えると

『Do you have a foregine boyfriend?』って・・。

そういう何か大きな原動力がないと英語を必死で

勉強している事が不思議に見えるのかもしれない

ですね・・・。

ホントによく何でそんなに勉強しているんだって

聞かれます。

日本に住む日本人が英語を必死で勉強してい

るのは、なにか変に見えるのかもしれません。

英語が必要ないのに、なぜ??????

Why?????って感じなんでしょう~。

でも英語を使わない環境で生活しているからこそ

アウトプットの場がないから毎日オンライン英会話

も続けているだけなんだけどな。

 

 

 

【英語に近い言語って?!】

スペイン語は日本語と同じ発音をするから覚えや

すいような事を読んだことがあるけど、Native Camp

の過去のブログがFBで投稿されていて読んでたら

誰もが知っているメジャーな言語で言うと、ドイツ語、

スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語

なんかが、英語にとても近い言語です。・・・”

 

なぬっ????

 

更に読み進めると・・・・

日本語はどうかというと世界で一番英語から遠い存在だと

言っても過言ではないかもしれません。・・・”

 

が~~~ん。

 

やっぱりそうなんだ・・・で、落ち込むよりは

だから自分は英語がなかなか上達しないんだなって

プラス思考に変換しちゃいました。

 

最後にこうも書かれていて・・・

言語が近いからというよりは、性格の問題のようで、

日本人でも恐れずバンバン話すと言う人は、あっとい

う間に英語がうまくなります。

 

だとしたら、ドイツ人をブロックせずに話した

方が良かったのかしら?????ブロック解除しちゃう?(笑)

一言でもいいから挨拶だけでも話したいって書いてたよ。

でも、承諾得ないで電話鳴らしてくる人って国籍

関係なくうざくない????

 

そう・・・うちの英語をやりたいって思いながらも

オンライン英会話の先生以外とはまったく外国人相手に

話をしようとしない。。。自分自身の姿勢も英語が上達

しない原因の1つなのかもしれないです。

 

ブログネタにしようって事で今度、相手を選らんんで

挑戦してみようと思います。

 

 

nativecamp.net

【性格が邪魔をして英語が上達しない?!】

さっきも書いたけど、日本人の内向的な性格が

邪魔をしている部分があると言われたら身も蓋も

ないよね。。。

 

最近、自分自身が悩ましいのか(笑)メンタリストDAIGO

の本を読んでいるんだけど『ストレスを操る メンタル

強化術』って本を昨日Amazonで購入。

その中に

🔸失敗を活かすためには楽天的になってはいけない。

楽天的は楽観的と違って同じ失敗体験を何度も

 何度も繰り返しても同じ失敗を繰り返すリスク回避

 をする能力の低い人の事をいうようです。

 楽観的は未来に希望をもつ姿勢の事らしいので

 いつも楽観的でいたいなと思いました。

🔸自分が絶対に取れないリスクを明確にすると、

 失敗を必要以上に恐れずにすむ。

🔸過去の失敗体験は、そのときの感情ではなく事実を

 思い出すようにする。

🔸失敗を恐れる気持ちを否定しなくていい。

と書かれていて、これは英語学習に反映できる内容

じゃないかと思う訳です。

知らない外国人と話すときに、過去の失敗体験を思い

出したり、うまく話せなくて笑われるんじゃないかって

思うと言葉が出なくなったり、英語をマスターしたいって

気持ちと反対の行動に出てしまうこばかり・・。

 

英語の文法や単語、ヒアリング、音読、アウトプット、

インプットも大事だけど、英語を話す事を恥ずかしい

とか、うまく話せなかったら恥ずかしいとかの

感情をうまくコントロールすることも大切なんだな

って思いました。

意識してどれだけ万年初心者レベルを自負する

自分自身を実験台にチャレンジしてみますね。