>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

英会話を効率よくマスターする方法★ヒアリング力を上げたい❢❢篇

ヒアリング力を上げたい・・・。大好きな

ハリウッド俳優がトーク番組で話している

のを見て理解したいJim Fallonのトーク番組を

YouTubeで見ても話してる事が分かりたいし

英語だって字幕なしで少しは見えるように

なりたいし・・・大好きなKORNの曲が何を

歌ってるか聞いただけで分かりたいし・・・

外国人の友達ともっともっと話せるように

なりたいし・・・きりがない・・・

英語を学ぶ人間だったらこの貪欲さ理解して

もらえるはず。ヒアリング・・高い高い

壁が立ちはだかってる感じがします。

 

目次

 

 

 

【スタディサプリ】

このアプリでReductionがどんなもんか知り

学ぶ事が出来ました。もう目からウロコ・・・

だって何を言ってるか何回聞いても分からない

英語がReductionのせいだったんなんて英語

初心者には本当びっくり。

アプリの良さはどのメニューもゲーム感覚で勉強

出来る良さがあってクリアしたくて毎朝やりまくってました。

 

※Reduction(リダクション)とは、本来の音が弱く

発音されることで変化したり、脱落したりすることです。

 例えば

単語の最後の弱音 “ f ” が落ちる。弱音の “ v ” は、

よく“ f ” の音に変化し、更に落ちることがある。

“ of  ” の “ f ” の音は良く落ちる。

sort of → sort o → sorta

kind of → kind o’ → kinda

out of → out o → outta

 

※個人的にはネイティブの【 a lot of】の発音が本当に

 聞き取りづらいです。マジネイティブのクセのある

 英語と聞きやすい英語の【 a lot of】の発音って

 全然違って聞こえる気がします。

 

“ n t +弱母音 ” のとき、 “ nt ”  “ t ”  “ n ” 

代ったように発音される。【 “ n ” の後ろの “ t ” 】

winter     → winner

center     → cenner

こういった初心者には難解そうなReduction

好きなだけ勉強できるのが強味だと思う。

 

短期集中でも何か月かやったんだけど、損した

感じはしないし時間があれば今やっている

勉強とプラスアルファでやりたい。

アプリ運営者には嫌われるかもしれないけど

アプリなどの一方通行の勉強は、ハマって

楽しい最初の何か月間に集中してやって、

飽きたら別のアプリをやって、また戻って

・・・と色々回してやる方が飽きも来ないし

いいと思う。

リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH

 

今はオンライン英会話とNHKラジオ英会話も

やっているのでキャパオーバー(-_-;)

猫と中学生の母&フルタイム勤務のシングル

なんでこれ以上、今は勉強を増やせない(涙)

万年中学レベルを自負しているので常に何か

やってたいんだけど・・・。

 

前におすすめアプリの事を少し書いたので

興味があれば読んでみてください。

 

 

ichigo0918.hatenablog.com

 

【瞬時にわかる 英語リスニング大特訓】

昭和世代のせいかやはり本も持っておきたい。

そんな本の中でリスニングと言えばこの本!

【瞬時にわかる 英語リスニング大特訓】

f:id:Ichigo0918:20180522220717j:image

 

CDも付いているのでiTunesに落として毎日

iPhoneで聞きながら家では音読を繰り返す。

単純だけど、この単純な繰り返しが、ある日

聞き取れなかった英語の一部分でも聞き取れる

瞬間が出てくるから感動ひとしお。

f:id:Ichigo0918:20180522220658j:image

中級者以上にはつまらなく聞こえる内容かも

しれませんが、この音の繰り返しを聞いてる

だけでもヒアリング力に少なからず効果が

あると思います^ - ^

 ★

ヒアリングは音読・ライティングがセット】

ヒアリングって自分が発音できない言葉を

理解するのって難しくて声に何度も何度も

出して自分の中に落とし込んでいく方法が

地味だけど一番効果があるように思う。

 

聞いても音読してもなかなか自分の中に

落とし込めない単語なんかは、ひたすら

【書く】【書く】【書く】それに尽きます。

仕事の合間に暇な時間、ひたすら書いてる

時があるんですが馬鹿みたいに同じ単語を

書いてたら何があっても忘れない程自分の

中に定着したので間違いないと思います。

アルファベットの綴りをしっかり覚える

と定着率が高い様に思います。

【聞いて】【声に出して】【書く】

これを徹底すれば覚えられます。

 

この作業の中に【正しい発音】をしっかり

確認する事も大事になってきます。

 

昔から聞くだけで英語がペラペラにとか

英語が聞き取れるようになるって教材も

売られてると思うけど、そういうのって

ある程度の英語の知識やらそれなりに

勉強してた人・・・

所謂、やり始めたら昔、学んだ事を思いだし

て来た人には効果があるのかもしれないけど、

うちみたいな昔やった内容がすっぽり抜けて

いる人には到底無理な教材に思えて仕方が

ないです。

 

初心者は地道にでも自分が楽しいと思う方法を

見つけて地道にコツコツと積み重ねていくのが

遠回りのようで近道なんじゃなかなって思う。

自戒の念が大いに含まれてます(笑)

 

英語の勉強を始めた当初は英語の教材に

お金を払うのがとっても抵抗があった。

なんか詐欺じゃないけど(笑)騙されてるん

じゃないかっていう気持ちが沸いてきちゃって。

そんな中、安かろう悪かろうな物な物から

色々と試してきたのでいろいろ書きます。

自己投資も大事だなと気づけてきたので、

こうやって人にも紹介出来るようになりました。

 

インプットばかりしていても全然上達しない事にも

ここ1年間で悟ったのでアウトプットにたまに

出かける様になり、そんな話もまた書きたいと

思います(#^.^#)