>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

English Boot Campって本当に英語が話せるの?

テレビでも宣伝や体験を見るようになって気に

なってったEnglish Boot Camp

ガチでスパルタなレッスンがすぐに頭に浮かぶ。

Boot Camp って言えばやっぱりBilly's Boot Camp

の印象が強くって。でも、それも狙いでこの

ネーミングにしたのかもね。

 

本当にここに行けば短期間で今より遥かに

英語力がアップするのだろうか・・・。

しごかれたい気持ちと心がすぐに折れそうな

気持ちが交錯します。

 

 目次

 

 

【English Boot Campの料金】

 

  短期集中2日間コース(20時間レッスン)
費用 98,000円(税別)
1レッスン(40分)で換算すると約3,300円/レッスン
日程 日程:2日
時間 【1日目】9:20〜21:30【2日目】9:30〜18:15

定員 定員:18名
食事 食事:3食(1日目昼食・夕食/2日目昼食付き)
交通費・宿泊費 交通費・宿泊費:自己負担となります、ホテル等のご手配をお願い致します。

3食付き(キャンプだから?!)でこの金額なら

想定内な気もするけどキャンプなのに宿泊費は

別。都内近郊以外からだとかなり費用がかかるね。

 

english-bootcamp.com

 

【セールスポイント】

 【English Boot Camp

英語学習を2つに分けると【Stock型】【Action型】

に分かれるそうで、Stockした知識を起動(Activate)

させるトレーニングとの事。ここが重点。

 

そうだよね。自分の勉強も8割がたはインプット勉強法。

音読はするけれど、それを生かした会話をするって

なかなかないよね。。

知識を詰め込むけれど、習慣としてアウトプット

していく事はかなり少ない・・・。

自分の英語の潜在能力を引き出してくれるトレーニングなのかもしれない。

 

 

レーニングは、逆上がりの訓練にも似ています。

集中して、一気に取り組むことで効果を発揮します。

イングリッシュブートキャンプはたった2日の国内

留学で、この「Action」を伸ばし一気に「喋れる」

まで到達するプログラムです。

だって。

一気に「喋れる」まで到達するプログラムです。

って言いきって大丈夫なのか・・・。でも

魅力的なフレーズ・・・。体感してみたい・・。

 

【2日間の流れ】

①日本語禁止環境の始まり

😨日本語が禁止って・・・。

 この時点でかなり緊張感が走りそう。

 

②英語チェックテストによるレベル分け

まずは10分程度の簡単な単語・リスニングの

テストによってグループ分けさせて頂きます。

😨レベルによって分けられるのね。ちょっと

 安心した~。グループで1人浮くの絶対嫌じゃん。

 

オリエンテーション

2日間の過ごし方等のオリエンテーションです。

単な英語力のチェックテストを行います。

プログラム中のレベル分けやチーム分けの指標

にします。

😨ここまでは日本語の説明だって~。

 細かく英語力をチェックしてくれるとなぜか

 安心する~。レベルの高いグループに混ぜら

 れたら大変だもんね~。

 

心理的障壁の破壊

英話での対話における声の出し方、有効な

ジェスチャーの使い方、効果的なアイコン

タクトを訓練します。また、英語で話すこと、

あるいは英語で間違えることの恥ずかしさや

躊躇を取り除いていきます。

😨そうそう英語で間違えるとめっちゃ恥ずかしい

 気分になる~。払拭出来るメンタルにしてくれ

 るの~?

 

⑤瞬間発話力の開発

「自分の言いたいことを瞬時に英語で話す」

力の瞬間発話能力の開発が始まります。

⑥ランチは皆で楽しく一緒に

😨やっと一息つけるね~。

 

⑦異文化コミュニケーション対応

英会話を「異文化との対話」と捉え、言葉が

出てこないときの無言を回避するテクニック等、

英会話を無事に成り立たせるための様々な技法や、

グローバル環境でも相手と意思疎通するために

必要な会話の運び方を学びます。

😨オンライン英会話でも言葉が出てこなくて無言に

 なっちゃう時があるから気になる~。

 

⑧実践英会話トレーニング

情報を収集して、整理、それをアウトプットし

ていくという実際の仕事や学問で起こるフローの

中で英会話を成立させていきます。

😨アウトプット・・・一番苦手やん。克服させて❢

 

⑨1日目の終わりと宿題

😨おつかれさま。なぬっ?!

宿題あるの~?!やだな~。

でも頑張るっきゃないよね。

98000円分頑張らなきゃ。

 

⑩2日目の始まりの朝

😨今日を乗り越えれば生まれ変わった

自分に出会えるんだよね~。でしょ?!

 

⑪応用ビジネス英会話トレーニング Ⅰ

実際に起こりうるストーリー(ケース)を

用いたケーススタディで英語のディベート

します。

😨出来る?!いつも一瞬頭が真っ白になっちゃう

 んだけど~。少しでも出来たら最高❢

 

⑫応用ビジネス英会話トレーニング Ⅱ

実際のビジネスシーンを想定したロールプ

レイによるトレーニングです。

😨会社にかかってくる外国人からの電話は

 いつも回避してるんだけど、出れるように

 なりたいっ❢

 

⑬感動のエンディングセッション

最後には感動のエンディングが待っています。

(サプライズがあります!)

😨サプライズってなぁ~に?!ここまで頑張れ

 て成果を感じたら一皮むけそうな気がするよ。

 

 

途中で泣きが入りそうなメニュー。でもこの集中型の

特訓が途中から気持ちよくなる瞬間があるんじゃない?

ラソンランナーのランニングハイのように

イングリッシュハイな瞬間を体験出来そう~。

 

 メンバーとの連帯感や一体感も生まれてきそうじゃない?!

 Hapa英会話のオンラインコースを受講している時、

受講者仲間とコミュニティで気持ちを共有して

いくうちに連帯感や親近感が湧いてきてモチベーション

がなぜかあがるという現象が起きた。English Boot Camp

はオンラインではなく実際に皆と同じ空間を共有するから

もっと刺激もあるだろうし各自のモチベーションもあがり

そうに思う。

 

 【実際の効果って?!】

口コミを見ていると・・・

 

🔸2日で10万は高いなと感じました。

    アフターフォローとか、受講前のインプット

    フォローとかあればまだ良いのですが。

🔸全て英語での説明になるのでTOEIC300

    〜400程度の人にとってはレッスン内容を

    理解するのが少し難しいと思います。

🔸ある程度の英語力があればかなり素晴らしい

    トレーニングになると思う。想像していたより

     は厳しい感じではなく最後まで

 楽しんで過ごせた。

 

やはりある程度の英語能力がないとついていくの

がやっとな2日間のようではありそう。

日本の高校を卒業していれば英語の【Stock】

は十分とHPには書いているけどTOEIC300

〜400位だとちょっと厳しいみたい。

 

でも反対にTOEIC300〜400あたりから上だとしたら

結構、ハードに楽しく集中してトレーニング出来る

メゾットなんじゃないかな。

 

一度、自分の限界に挑んでみたい。

2日間短期集中っていうのがいいよね。

でもその前に98000円なんとかしなきゃね。

そこなのよ。そこ(笑)