>

初心者English★英会話の鬼👹

英会話初級レベルから現在までの勉強方法や体験談、失敗談を日々更新していきます。

英会話を効率よくマスターする方法★UDA式発音トレーニング篇

英語のアプリで課金して購入したものに

【UDA式30発音トレーニング】があった

のをすっかり忘れていました。

http://www.uda30.com/uda30app/

 

目次

 

 

 

ヒアリングが苦手】

何年やってもヒアリングが苦手です。本当、

英語の耳が欲しくて仕方ありません。

英会話学習を始めた当初はヒアリングを完全

に抜きにやっていたくらい軽んじました。

本当お馬鹿さんでした。

前にも書いたけど、英会話学習の当初、ゆい

たさんのアプリ【絶対話せる英会話】にハマっ

て、勉強の中心として何時間も暗記に励んでま

した。

必然的にゆいたさんはうちの中の英語学習の

カリスマ的存在になっていきました。

今も勉強を続けられているのは、楽しく勉強が

出来た【絶対話せる英会話】のアプリのお陰も

あると言っても過言ではないです(#^.^#)

そんなゆいたさんのブログで【UDA式30発音

トレーニング】が取り上げられていたのを読ん

でそんなトレーニング方法があるんだなっ始めて

て知りました。一度認識されるようになった音は

一生聞き取れるとそこには書かれていました。

そのフレーズはとてもキラキラして聞こえました。

発音練習は、リスニング力アップの鍵。 | 絶対話せる!英会話

 

【UDA式30音トレーニング】

ゆいたさんはDVDで始めたそうですが、DVD

買うお金も勿体ないし(試しにやるには大きな

お金だと思いました。)どうしようかなと思っ

ていたら、まさかのアプリがありました。

価格は¥1400。最初のみです。

ゲームやらで課金する習慣がない自分にとって

は千円を超えるアプリは抵抗があるのですが、

ゆいたさんの言葉を信じて思い切って入手して

みました。

《内容》

🔸口まねトレーニング

英語の口の形を真似ます。これを3回繰り返します。

 

f:id:Ichigo0918:20180521224850p:image

 

🔸30音トレーニング個別練習・・

1つ1つの発音の発音の解説と動画で学べます。

息のスピードが速い音や息を破裂させる音、

鼻と口に響かせる音、変化する音の子音と、

開く音の母音すべて(33音)の解説と発音の

仕方の動画が見れます。

          

f:id:Ichigo0918:20180521224928p:image

         

f:id:Ichigo0918:20180521224956p:image

     

🔸アルファベットで英語の音声感覚をつかもう

 アルファベットの発音練習を音声の後に

 従って発音していきます。

         

【UDA式30発音トレーニングの成果】

ゆいたさんは、【UDA式30発音トレーニング】

のDVDのお陰で発音が聞き取れる様になったと

書いてますが、勉強時間が足りないのか正直その

域には程遠いです。でも分からない発音があった

時に発音記号を確認した後、このアプリで練習する

と結構いい感じの発音が出来ます。

発音を確認したり音の出し方を確認するにはちょう

どいいアプリだと思います。

最初にケチ心が動いてアプリにしたけれど本当は

DVDの方が良かったのかもしれません。

DVDには自分が正しい発音をしているか一人で

チェックする方法まで教えてくれるようです。

アプリはそこまでの内容になっていないのが残念です。

ゆいたさんのブログによると

★子音、母音それぞれの音の作り方

★子音と母音のバランス

★イントネーション

★音の強弱

★つながる音

★英語の語尾の音のクセ

★変化する「t」の音

★つながって消える音

★代名詞の省略される音

★消える音

これら全部が学べるようです。

 

 

YouTubeで発音練習】

【UDA式発音トレーニング】と併せて効果的

だった発音の練習方法がYouTubeで見つけた

発音の動画です。

youtu.be

『How To Pronounce』シリーズはかなりの単語数の

動画をUPしてくれているので、自分で英会話学習用

にライブラリを作ってそこに全部入れて一気に流し

ながら一緒に声を出して発音の練習をしていきます。

ひたすら【音読】【シャドーイングです。

喉がカラカラになりますが充実感と舌の位置や口の開け

方とかが分かってきます。チャンネルは下記のリンク先

からどうぞ。英語の発音を学べる動画がたくさん

あります(*^-^*)

www.youtube.com

【余談】

昨日、カランメゾットのレッスンでの聞き間違いに

やっぱり発音練習の時間を作らないといけないなと

実感しました。

カランメゾットはレッスン中にテキストが見れま

せん。なので自分のヒアリング力が結構大事に

なってきます。

講師「The wall's high : is that wrong?」

って言ってるのが「wrong」が「long」に聞こ

えて自分の間違いに気付くのにも時間がかかった

瞬間あかんなぁ・・と思いました。

この前の質問の中で【short】か【high】を尋ね

られる問題があってそれに引っ張られました。

でも、前後の意味合いで【wrong】と気付けな

かった自分にちょっと凹みました。

また発音練習に向き合う時期にまたレポートしたい

です。